FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとり

今日の日曜日は一人で仕事でした

まぁ これからも私には決まった休みはありませんが

いつもは大勢で仕事をしているためチョットさみしい感じですが、どの機械も自由に使えるので

仕事が非常にスムーズです。

私たちの仕事は、たとえば新築の物件なら大工さんが建具の入る枠を作ってから採寸してお客さんと

使用する材料やデザインを決めてから製作にはいります。

あらかじめ作ったものを取付ける訳ではないので、物件が重なったり工期がなかったりした時は

時計の針がをまわっても仕事をしていることがよくあります。

製造業の悲しいところですが、いかに綺麗に速く作るかが次の仕事と利益に直結します

うちでは仕事中に椅子に座ったりタバコを吸ったりする人はいません (あたりまえですが)

ずーっと立ちりっぱなしですが、慣れると全然平気ですね

逆に椅子に座りっぱなしだと腰が痛くなります

 昔、講演で聞いた話ですが、先代から社長を引き継いだ時に会社には先代の社長のブレーンだった役員が3人いて

それぞれに自分の部屋があり大きな机と座り心地のいい椅子があったそうです。

その人が最初に行った仕事は社長室と役員室の廃止

すべて社員と同じフロアに皆と同じ机を置いたそうです。

社員と違ったのが椅子です   役員は社員より安いパイプ椅子にしたそうです。

その人が行ったのは会社全体の意識改革です。

当然、社長は自ら営業でてるので事務所に座っている訳ではない 

古い役員達は、今まですることもなく会社に来ていたので皆と同じフロアにいるのは居た堪れなくなり

全員やめていったそうです。

何の生産性もなく給料の高かった人たちが辞めたのと、社長自らが社員と同じ目線で仕事をしていることで

会社の風通しもよくなり業績が上がったそうです。

いつまでも良いことも続かないし悪いことばかりでもない

時代に合わせて変化していけることが会社にとって重要だという事を改めて思い出しました。
スポンサーサイト
プロフィール

?木香美・服部

Author:?木香美・服部
富山県砺波市庄川町青島にて
建具・家具・木製品の会社を営んでいます。
日々の出来ごとを書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします。
当社HPもご覧ください
http://mokkoubi.jp/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
住まいを彩るプロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。