fc2ブログ

資格

当社は、木製建具の製造業を営んでいます。

仕事を始めるのに資格はいりませんが、お客さまから信用して仕事をいただくには

どんな腕を持っているのか分かる基準がいると思い、技能士の資格を取得しています。

2013-12-06 12.33.20

私は一級建具製作技能士と一級家具製作技能士の国家資格を持っています。

試験は筆記試験と実技試験です。

実技のほうは、課題の図面に沿って時間内に機械を使わず全て手作業で行います。

普段、機械作業に慣れてしまっているので、受かるためにはそれなりの練習が必要です。

家具製作は社員が行っているので、私は家具を作る事はないのですが、資格を持っていて損はないと

思い、取得しました。

建具業のかたはたくさんいますが、すべて技能士の資格を持っているかというと?です。

公共事業の仕事をするときは、建設業の許可票と技能士資格がないと参入できません。

2013-12-04 19.03.09

民間の仕事も、資格がないと出来ないとまではいいませんが、こんなことも考えていかないと

職人の地位向上もないのかなと思います。

とりあえず私の仕事は、新たな仕事を創る事と資格を持った社員を増やす事!

これが今の課題です。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

?木香美・服部

Author:?木香美・服部
富山県砺波市庄川町青島にて
建具・家具・木製品の会社を営んでいます。
日々の出来ごとを書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします。
当社HPもご覧ください
http://mokkoubi.jp/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
住まいを彩るプロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク