fc2ブログ

ビジネス交流in台湾

9月19日の夜から23日にかけて台湾視察に行ってきました。

同友会メンバーほか他団体の経営者13名で台風めがけての旅行でした。

一日目は新幹線に乗って石川県出身の台湾では一番有名な日本人の

八田興一氏によって建設されたダムの見学予定でしたが、交通機関が運休のため

急遽、九份という千と千尋の神隠しの映画の参考になった場所の観光です

DSCF0069.jpg

ゆばぁばの宿

強烈な臭いを放つ屋台

DSCF0074.jpg

台風のおかげで楽しいひと時でした

二日目は日本が世界に誇る宿、加賀屋さんの日勝生加賀屋にて、2010年オープンに

立ち上げから本事業に参画されている台北加賀屋の徳光支配人にお話をうかがいました。

DSCF0141.jpg

石川県出身の方で、台湾に来て20年になるそうです

DSCF0158.jpg

美味しい食事とお風呂を堪能させていただきました。

午後からは3箇所に分かれて、私は通訳さんと家具メーカーさんの責任者の方と面談

DSCF0176.jpg

お話した王さんと笑顔での写真です。若くて綺麗な女性だったのでびっくりしましたが

台湾で住宅も建てられている会社みたいで、お店の中には日本の茶筒などいいお値段で

展示してありました。

通訳さんを介しての会話なので、伝わりにくいことが多く日本語しか話せない自分の

語学力のなさに愕然としました。

台湾で住宅建設はほとんどデザイナーがすべてを決めるとの事で、当社のドアなどに

興味を示してもらいましたが、輸入となると難しいとの事

ただ、富裕層のあいだでは部屋の一画を日本調にすることが流行っているみたいで

ボスには話してくれるとの回答でした。

ただ待っていてもいい結果はでないので、積極的に仕掛けてみようと思っています。

いい勉強になる台湾研修でした

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

?木香美・服部

Author:?木香美・服部
富山県砺波市庄川町青島にて
建具・家具・木製品の会社を営んでいます。
日々の出来ごとを書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします。
当社HPもご覧ください
http://mokkoubi.jp/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
住まいを彩るプロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク